YourCoffeeTimes’s diary

海外のスタートアップや先端テクノロジ、英語学習などの記事の発信。コーヒーを飲むような合間の時間にみて、カフェインのような刺激を与えることができる記事を共有したい。

オンライン英会話はじめたんご

f:id:YourCoffeeTimes:20170919223512j:plain

最近英語話せるようになりたい欲が出てきてオンライン英会話をはじめたんご。

で、まず思うことは「全然話せなくてTSURAI」

毎日続けて授業を受けることが大切かなと思っていて、とりあえず予約する感じで行こうかなと。自分で授業をデザインしていきたいんだけど、そんな余裕もなくひたすら自己紹介しかしない授業が続くと思うけど笑

 

ところで、「自動翻訳とかあるやん、外国語勉強する意味なくない?」って思った人。

ざっつらい!とは言いたくないけど、ここ最近飛躍的に向上している音声認識ディープラーニングから考えると、まぁ正直、普通の仕事では語学の壁は壁じゃなくなるのも時間の問題だと思う。

でもやっぱりさ、旅行して現地の人とコミュニケーションとったり、外国人の仕事仲間と仲良くなったりしたいわけです。

スマホとかで翻訳みたいな媒介をしてしまうと、楽しさ薄れません?

ここは慣れなのかもしれないけどね。

でもコミュニケーションが伴う仕事って「信用」が大事なキーワードになると思うのね。

で、やっぱり間にスマホを媒介してしまうと「信用」も薄れて「信頼」が構築されにくいのかなぁと思ってしまうわけです。

 

出川並みのメンタルと、そこそこの英語力があれば鬼に金棒じゃい。

では今日はこのへんで。

ちゃん、ちゃん。